SLG三国志10 プレー記

 コーエー三國志シリーズ10作目のプレー記です。
 曹操配下だった徐庶が、下野して劉備軍に仕官して大陸統一するプレーをやり遂げたときの記録。
 徐庶・カク・張遼のトリオで頑張りました。このトリオは、是非エンパでも再結成してみたいですね。

 全5ページです。3ページ目〜は準備中。

P.1 / P.2 / P.3 / P.4 / P.5

其ノ1 〜 三度目の挑戦編

 (これまでのあらすじ:徐庶で色々頑張ってみたけど うまく軌道に乗れなくて やり直しの3度めのプレー)

 前回のリベンジ、とばかり、217年のシナ6で始めようと思ったのですが、ふと「PKシナリオ」タブが目に入りました。
 「PKシナリオ1 211年」、これ、どうだろう? 劉備領土は少ないけれど、劉備も徐庶もシナ6よりも若いだろうし(寿命がホント心配)、ここからスピード天下統一狙ってみるか、というわけで。
 徐庶はやっぱり南皮@曹操軍スタートです。やっぱり南皮太守は面白い顔のh(以下略) 即刻下野して、劉備軍(の最前線)に仕官します。
 で、最初は富国強兵で基盤固めかなーと任務に励んでいると、馬騰暗殺イベントが発生。その隙に(?)徐庶さん、お近くの空白国、永安を取っておく。そして張松がやってきて、劉備の入蜀イベントっぽいものがスタート。
 蜀攻めか荊州の守りかの二択を迫られました。えーとここは、蜀攻略チームに入れてもらいます。だって士元(ホウ統)を…救いたいじゃないですか。
 しかしやっぱり入蜀イベントは自動でどんどん進み…、お亡くなる士元。ごめん…。そして馬超が仲間入り。領土も増えました。劉璋領土が全て劉備のものに。…リセットはしないことにしました。ホントごめん…士元。士元の分まで頑張りますから。
 劉備入蜀イベントが落ち着いたところで、徐庶さん江陵に異動願いを出します。今度こそ荊州、守ってみせます。っていうか、要は荊州滅亡イベントを起こさなければ良いんですよね。さっさと襄陽の曹操軍を攻めてしまいましょう、と江陵太守・関羽に進言。
 襄陽を攻める徐庶軍勢。軍勢長が徐庶なので、部下部隊は徐庶が自由に動かせます(「指揮」使うまでもなく)。戦闘のポイントは、「弓は騎馬に強く、騎馬は歩兵に強く、歩兵は弓に強い」。これ、懐かしいなあ。大昔にプレーした「三国志英傑伝」という三国志SRPGがこの三すくみだったんですよね。弓で騎馬をバタバタと倒していくのが爽快でした。「英傑伝」は劉備が天下取っちゃう歴史ifSRPGなのですが、一度は曹操に降った徐庶が、最後の最後近くで劉備軍に戻ってきてくれたときはホント嬉しかった。(徐庶と戦場で出会うマップがあるのですが、徐庶さんこっちに攻撃仕掛けて来ませんでした。で、徐庶と隣接すると寝返ってくれる、と) 頑張ってホウ統も関羽も殺しませんでした。最後の戦いは三軍師(孔明・士元・徐庶)を筆頭に感動の総力戦……っと、話がものすごくずれました。
 徐庶さんの襄陽攻めはギリギリ成功(とメモに走り書きしてありました)。何がギリギリだったのかというと…(思い出し中)、相手が城門奥に篭ってしまったので、城門破壊が勝利条件だったのですが、高攻撃力部隊が徐庶の騎馬隊しか残ってなかったのですね。そこで徐庶で城門に張り付いて城門攻撃してたのですが、張り付いてると城門奥の敵部隊が出てきて攻撃しかけてくるんですよ。徐庶って襄陽攻めの総大将なので、徐庶が落ちた瞬間に問答無用で負け決定です。そこで、ヒット&アウェー戦法(1歩進んで、城門攻撃し、城門から離れて待機)を繰り返してたのですが、どこでどう残り行動力計算を間違えたのか、兵力少ない徐庶隊が城門前で立ち往生してしまったのです。この状態で城門奥から敵部隊出てきたら終わる…。でも、城門破壊度もかなり(99%くらい)いってたので、味方弓兵で城門撃ったらギリギリ破壊成功、落城。というわけで。ああ、危なかった…
 徐庶にとっては懐かしの襄陽に帰ってきました。ここで「襄陽太守を希望しますか?」との問いかけが。「はい」にしてみると、関羽に認められ、徐庶めでたく襄陽太守@最前線になってしまいました。このとき徐庶さん35歳。…うわーうわー太守って何をどうすれば良いのでしょう?

其ノ2 〜 襄陽太守編

 太守のお仕事とは。(プレイングマニュアルP.29を片手に)
 1)都督からその都市の方針を示される
 2)政庁で部下に命令を出す & 部下からの報告を聞く
 3)自ら内政や計略を実行する
 4)宮城で陳情を決裁する
 まさに中間管理職というやつですね。
 2)のタイミングがなかなか慣れなくて。部下に命令(内政とか強兵とか)を出したまま、自らも兵舎で徴兵&訓練して、ふらりと政庁に戻ってみると報告待ちの部下がずらりと。ああっしまった、部下を長期間遊ばせてしまった…。指示出さないと働いてくれませんよね…。そうですよね。
 そしてふと気がつくと、治安が0になっとるー! 襄陽で住民反乱が起きてしまいます。太守はちゃんと大局を見なくてはならんのですね(当たり前)。今まではお気楽一般武将でしたが…。慌てて太守自ら「治安」を行う。あ、そういえば「決裁」の存在をすっかり忘れてました。うわー陳情がこんなに溜まってるじゃないか。大慌てで宮城へ。そんな感じのばたばたした襄陽太守な日々を過ごします。…え? 方針? 富国強兵ってことで(勝手に)
 ちなみにこのあたりで関羽が酒を片手にやってきて、義兄弟の契りを行います。こうして劉備・関羽・張飛・徐庶は晴れて四兄弟となりました。そういえば結婚もしてしまったんだっけ。お相手は白小青とかいう占い娘。悪漢に絡まれているところを一騎討ちで撃破してやったら、なんだか結婚ということになってしまいました。まあ、良いんですけどね…。自宅に帰ると妻が待ってるというのは何か良いし。どんな子ができるのかも楽しみだし。
 そして劉備軍団の漢中攻略イベントが起きます。領土増えるのは良いのですが内心ドキドキ(笑) でももう襄陽取っちゃったから、荊州関羽イベントは起きませんよね…?
 さあ、ここから劉備軍団の大攻勢が始まります。西方で次々と曹操領土を攻略する劉備軍。負けじと徐庶も新野攻略に乗り出します。新野といえば、そう、兵器製作所です(1stプレー参照)。新野を取って井蘭再び! 義兄上(関羽)も江陵から援軍に駆けつけてくれるとのこと。
 新野太守は夏侯惇でした(嬉)。けっこう強固な陣を敷いています。兵力差ではだいぶ勝ってるけど城攻め面倒くさいな…。そうだ、惇兄を挑発して誘引し、城から出てきたところを囲んで落としてしまえばこっちの勝ちですよね。でも太守だし、そんな手に引っかかってくれるかな…? でも惇兄だし…、と、ダメ元で計略「誘引」を仕掛けると、
 まんまと出てきてしまいました夏侯惇(太守)
 大好きです惇兄。城門から出てきたところを逃がさないように囲んで一斉攻撃。総大将落ちによりあっという間に新野攻略成功。大好きです惇兄。
 惇兄はとっ捕まえたもののやっぱり降らず、もちろん斬ることなんてできないので逃がします。とにかくこれで新野(兵器製作所)ゲット〜! 襄陽太守は誰かに譲りますから新野太守やらせて下さい。…しかし、上司(関羽)の許可が下りません。襄陽に戻った後も、何度か新野に異動願いを出すのですが何かが達成されていないので認めることはできん、とかなんとか。はっ、そういえば…、(関羽に指示された)方針…。
 太守になって初めて「任務」をクリックしてみる徐庶さん。そこには農業・商業・技術・防御の目標値と「期限切れ」の文字が。そういや伝令が関羽殿はお怒りですとか言ってたな…(コワイよ)。強兵ばっかりやってて富国を全然やってませんでした。期限は切れてしまいましたが、目標値達成したら、新野太守やらせてもらえるでしょうか。
 ちなみに新野太守の座は馬良さんに持ってかれてしまいました。

其ノ3 〜 新野攻防編1

 一刻も早く都督(関羽)から与えられた「任務」を達成し、新野への異動を認めてもらいましょう。そして兵器開発三昧を…!と、せっせと部下に指示を与えつつ、自らも農業・見回り・改修の忙しい日々を送る襄陽太守・徐庶さん。待ってて下さい馬良さん@新野太守…と、日々内政に励んでいると、
 伝令「我が軍の新野が曹操軍の襲撃を受けております!」
 なにぃー。早いよ曹操軍来るの…。あ、そうか、こないだの新野取りの戦い、総大将の惇兄落としただけで勝っちゃったから、残りの曹操軍ってまだまだ無傷で元気だったんですね。とにかく何としても新野は防衛せねば。と徐庶さん、部下達の内政任務を即刻中止し、4万の軍勢を率いて馬良を助けに新野へ駆けつけます。
 徐庶の援軍が到着したことにより、曹操軍7万1千VS劉備軍7万7千の戦いに(てことは、新野の兵は約3万7千しかなかった?)。弓兵で城壁の上から騎馬兵を狙ったり、火計で辺りを火の海にしてみたりして、かなり有利に戦うことができました。最終的には曹操軍7万は壊滅し、こっちの犠牲は2万7千ほど(約5万の兵士が残る)。総大将・曹操を徐庶の弓で止めをさし、戦功一位となった徐庶さん。馬良さんからお褒めの言葉をいただきました。よーしこれで、曹操軍も当分攻めてこないでしょう。…と、そこ(戦場)へやってくる伝令兵。
 伝令「徐庶様、関羽様よりお言葉を承ってまいりました」
 …びくうっ。未だ内政任務達成してないから「早くやれ」とかせっつかれるのだろうか。
 と思ってたらそうではなく、これまでの功績を認め四品官に任ずる、とのこと。妻も泣いて喜んでくれました。

 ところが、新野防衛に成功して出世もしてめでたいのに、このあたりから何だか風向きがおかしくなってきます。曹操軍の大攻勢が始まり、西方の都市が次々と曹操軍に落とされていきます。そして未だ内政任務達成してないのに再び新野にやってくる曹操軍。襄陽からの援軍も間に合わず、新野も曹操の手に落ちてしまいます。(しかも馬良が曹操に降ったって…ありえん。)
 …すみませんリセットしました。なんとか曹操軍が新野を攻める前に異動を許可してもらえないだろうか。しかし日数的にどう頑張っても内政目標値達成が間に合わない…
 何度もリセット(ロード)を繰り返し、気付いたことは、内政目標値達成していなくても、ある程度内政が充実して治安も80以上(多分)だったら、異動(というか統治都市変更)って承認されるんだ。今までの苦労は何だったんだ…。
 というわけで、ようやく徐庶さん、念願の新野太守になれました。(馬良さんと統治都市を交換したんですね)
 …あれ? 兵器製作所の姿が見当たらない。未だ都市発展度が低かったか。でもまあ、これから新野を発展させていけば良いわけで。
 伝令「大変です! 曹操軍がこの新野に攻め入って参りました!」
 なにぃー。早いよ曹操軍来るの…(二度目)。

其ノ4 〜 新野攻防編2

 晴れて新野太守となった徐庶の元へ曹仁軍勢が攻め入って参りました。1stプレーのときはイベントでしたが、今回は敵さんマジです(多分)
 ここで(遅くなりましたが)太守・徐庶さんの部下6名を一挙にご紹介。糜竺・周倉・廖化あたりが有名でしょうか。
 糜竺・廖立 … 有能な内政官。戦場には出しません。
 廖化・周倉・強端 … 戦場の華(?)、武官たち。廖化>周倉>強端の順に兵力を与えます。
 潘濬(ハンシュン) … 統率・知力・政治が高めで武力が低いので、軍師タイプ? 部隊が余ってたら戦場に出します。
 新野の兵力は3万5千。徐庶は武官トリオを引き連れて迎撃に出ます。江陵の義兄上の援軍が来るまでの辛抱だ、頑張りましょう。
 攻めてきた曹仁軍は5万。賈クとか夏侯惇とか荀攸とかもいます。城壁の上から騎馬隊を狙い撃つものの、第一の城門を突破されてしまいます。(三つ目の城門を破壊されると負けです) 援軍はまだですか…。と思ってたらようやく関羽・関興・関索あたりが駆けつけてくれました。みんなで曹仁を城壁のスキマに追い詰めて火を放ち、総大将・曹仁をやっつけます。よーし新野防衛成功! 援軍ありがとうございました。
 で、とっ捕まえた曹仁なんですけど、なんと我が軍に降ると…? アンタ曹操の第四軍団の都督でしょう…? なんか絶対騙されてるよ(こっちが)。能力値は非常に魅力的なんですけれど(統率90が輝いて見えます)、いつ寝返るのかと怖くて戦場には出せません。
 そして、
 伝令「大変です! 曹操軍がこの新野に攻め入って参りました!」
 またですかい…。しつこいよ曹操軍。っていうか、これだけ痛めつけてやったのに、まだ兵力残ってたんかい。
 しかもなんか曹操自ら出陣してきています。曹操軍6万7千VS徐庶軍2万8千。江陵からの援軍だけが頼りだったのですが…、駆けつけてきてくれたのは関さんひとり(の兵力1万) そりゃないよ…。息子達はどうしたよ…
 それでも弓 → 騎馬とか有利な攻撃方法を駆使して、曹操軍3万VS徐庶軍2万くらいにまでは持ちこみました。しかし城門二つは突破され、第三の城門が歩兵隊の攻撃を受けています。こっちの弓部隊じゃあ歩兵撃っても減らないんだよなあ。あ、城壁の外に曹操の騎馬隊を発見。一か八か。弓兵徐庶と弓兵廖化で城門を飛び出し、曹操部隊を一斉射撃します。城門破壊が先か曹操が落ちるのが先か…。それにしても弓 → 騎馬の攻撃力は凄まじく、なんと曹操落とすことに成功してしまいました! よっしゃあ大逆転!のはずだったのですが、
 『曹操の本隊が退却したため、別部隊が新しく本隊になりました』
 しまったー。「別部隊」の存在をすっかり忘れてました。既に城壁奥まで入り込んでいる歩兵隊が曹操本隊に。…なんかおかしくないか? と…文句を言っても仕方がないですよね、こういうシステムなんだから。(三国志8の戦争は年に4回、にもちょっと文句を言いたかったのですが、仕方ない、と受け入れてプレーしました)
 三国志4では、1部隊に武将を3名までつけられたのですが(大将1人、副将2名まで)、三国志10では、1武将が複数部隊を率いることができるんですよね。うーん、なんでこんなシステムになってるんでしょう。1武将が1つの部隊を率いる、で良いのでは…。(あ、武将が少なくても兵はたくさん戦場に出せるように、ってことでしょうか?) それにしても曹操本隊が退却したら、曹操支隊も退却、ではいかんのでしょうか…?
 そして…、ついに城門が破壊され、市街地戦にもつれ込みます。味方メンバーは徐庶、廖化、(何故かやる気満々の)関さんの三人、ほとんど弓兵。対する曹操軍はほとんど歩兵。つまり、相性最悪。勝てる要素がひとつもありません。なんだか悲しげな音楽も流れているし敗戦ムード漂ってるし…もう疲れました。廖化さん…、今までありがとう。お疲れさま。徐庶さん廖化に撤退命令を出します。無事に逃げ延びて下さい…。援軍の義兄上も帰って良いですよ…
 そして政庁が破壊され、新野陥落。



[ ]

inserted by FC2 system