き り お さ ん の 花 嫁 泥 棒


 ※ 「こんな展開もあったかもしれない」的なパラレル話です。

(1)

 キグリス教会、誓いの間。
「その誓いのキス、待ったあーーっ!!」
 叫んでキリアは白い布を踏みしめて大手を振ってヴァージンロードをずんずん進んだ。左右に座る参列者達――皆キグリスのお偉方だ――があっけにとられてこっちを見ている。
「きりおさん!」
 サラが可愛らしい声で叫んで駆け寄ってくる。キリアは両手を広げて待ち構えた。サラがキリアの胸の中に飛び込んでくる。キリアはサラの純白のウェディングドレス姿をしっかりと抱きとめた。小柄なサラはキリアの胸の中にすっぽりと収まった。
(……か、かわいい。)
 サラを抱きしめながら、キリアはかなり本気で思っていた。
(どうしよう。マジ可愛い。キグリスの王子の気持ちもわかる。私だってこのまま……じゃなくて。もし私が男だったら……じゃなくて。……妹にして持ち帰りたいっ)
 サラのウェディングドレス姿と結婚式の独特の雰囲気に呑まれ、キリアはかなり混乱していた。
(っていうか、この役、なんで私がやってんのよ。本当ならバートでしょ! ああもう勿体ない……。あ、そっか。バートってば照れてんのよね。可愛いヤツめ)
 多少混乱しつつも、キリアは用意してあったセリフを口にする。
「迎えに来たぞ、サラ。さあ、おれと一緒に遠くの世界へ行こう!」
 キリアはサラの手を引いてヴァージンロードを出口目指して駆け出した。開け放たれている扉からそのまま外へ飛び出す。外の日差しはまぶしかった。
「こ……このっ、の花嫁ドロボー!! ボクのサラちゃんを返せーー!!」
 遠くでロレーヌ王子が叫んでいるのが聞こえるが、キリアもサラも構わず駆ける。何十メートルか全力疾走したところで突然キリアはばてた。引っ張る者と引っ張られる者が逆転し、キリアは花嫁姿のサラに手を引かれながら何とか走る。目指すは数百メートル先のキグリス国定公園。

(2)

「向こうがその手でくるなら。こっちにだって考えがあるわよ!」
 キグリス王国ホテル最上階のロイヤルスイートルームでキリアは吠えた。ピアン王女サラにあてがわれた部屋だった。部屋の中に足を踏み入れてバートは「げっ、俺たちの部屋より広いじゃん」と呟いた。サラの従者ということになっているバートとリィルは二人で一部屋で、ホテルの隣の木造民宿を紹介されていた。キリアは王宮に仕える父のところに泊まることになっていた。
 キリアとサラはベッドに腰かけている。手触りの良い羽毛入りのベッドカバー。ベッドはダブルサイズで、二人でゆったりと眠れる大きさだ。バートとリィルは木製の簡易椅子に腰を下ろしている。
「考えって?」
 リィルが面白そうに目を輝かせる。キリアはフフフと不敵に笑って、
「サラとうちの王子の結婚式をブチ壊してやるのよ」と宣言した。
「それに対しては異論は無いわよね?」
 サラとリィルはうんうんとうなずいた。バートだけ首を傾げて黙っていたのでキリアは蹴りを入れてやった。
「で、どうやって?」リィルはキリアを見る。
「結婚式の最中に騒ぎを起こす」
「どんな騒ぎ」
「決まってるじゃない、花嫁泥棒よ」
 キリアは邪悪な笑みを浮かべた。
「まあ素敵」サラがうっとりと言う。
「そうか。じゃ、がんばれよ」
 リィルはバートの肩をぽんと叩いた。バートは「は?」と我に返ったようにリィルの顔をまじまじと見つめる。
「アンタが結婚式場に乗り込んで捨て台詞吐いてサラをお姫さま抱っこして逃げてきなさい!」
 キリアがびしっとバートを指してやけに具体的な指示を出す。
「捨て台詞?!」
「そう。王子の心をガツンと引き裂くようなやつを」
「……そこまでするんだ。ちょっと王子が可哀想かも」
 リィルがぽつりとつぶやいた。
 それからキリアとリィルの二人は、キグリス王子にバートとサラのラブラブぶりを見せ付けるための演出を次々と提案していった。結局リィルも乗り気なのだ。あれもやれ、これもやれ、と二人の発言はどんどんエスカレートしていき、バートの顔はどんどん真っ赤に染まっていった。そしてついに爆発した。
「そんな恥ずかしいことできっかああーー!!」
 バートは叫んで椅子から立ち上がると、床を踏み鳴らしながら部屋を出て行ってしまった。取り残される三人。キリアは少し冷静になって、しまった、調子に乗りすぎた、と思った。好き勝手言われたい放題だったバートの気持ちなんて考えてなかった。
「バート、そんなに泥棒役が嫌なのかしら……」
 サラが悲しそうに呟く。キリアは慌てて言った。
「違うわよー。照れてんのよ、アレ」
「そうそう。恥ずかしいって自覚あったんだ」リィルも言った。
「じゃあ、主賓も去ったことだし、今夜の作戦会議はここでお開きにしましょうか。続きは明日の早朝、ここで」
 と言ってキリアとリィルはサラに「おやすみ」と手を振ってそれぞれの寝場所へと向かった。そして翌日、結婚式当日。
「ごめん、逃げられた」
 早朝の作戦会議室(キグリス王国ホテル、ロイヤルスイートルーム)でリィルは両手を合わせて深々と頭を下げていた。
「俺、これでもめちゃめちゃ早起きたんだけど、バートのベッドは既に空で」
 サイドテーブルにバートが殴り書いた書き置きが残されていただけだったという。
『あとは勝手にやってくれ』
「アイツまったくホントに使えんヤツね!」
 キリアはため息をついた。
「どうするの、キリア?」
「あーサラは何も心配しなくていいのよ。結婚式ブチ壊し作戦はちゃんと決行するから」
 キリアはリィルを見て言う。
「こうなったら最後の手段」
「あ、ヤな予感」
 とリィルが言い終わるか言い終わらないかのうちに、キリアはリィルをびしっと指さして言った。
「ちょっと不本意だけど、アンタがバートの代役やんなさい」
「……うっ」
 リィルは微妙なうろたえ方をした。数秒間固まった後、キリアとサラを交互に見て、
「ごめん、それはできない……」と呟く。
「どうしてよ?」
「どうしてって……言わせるなよ」
 リィルはふいっとそっぽを向く。また何かまずいこと言っちゃったかしら、とキリアは不安になった。これ以上無理強いしてバートみたいにマジギレされても困る。
「じゃあ……私が泥棒役やろうかしら」
 キリアはふと思いついて言ってみた。
「「キリアが?!」」
 サラとリィルが驚きの声を上げる。
「私じゃイヤ?」キリアはサラに尋ねる。
「ううん」サラはぶんぶんと首を横に振った。
「キリアの男装姿って、きっとかっこ良いと思うわー!」
 隣でリィルが吹き出した。



inserted by FC2 system