エ ル ザ の 謎


 お昼時。ここはバートの実家、食堂「シャイニング・オアシス」。バートとリィルとフィルはAランチ四人前を仲良く三人で分け合って食べている。
「ふと思ったんだが……」
 冷奴にポン酢をかけながらフィルが口を開いた。
「「ん?」」
 生卵をかき混ぜていたバートと納豆をかき混ぜていたリィルの声が重なる。
「エルザって親父とお袋、どっちに似たんだ? どっちにも似てないような気がするんだが」
「エニィルさんとルトさんか」
 バートはいつもにこにこ楽しそうな黒スーツに眼鏡の男性と、ハンサムだが何かと世話を焼いてくれる「おかん」な女性を思い浮かべる。
「んー、確かにどっちにも似てねーなあ」
「……ユーリアさんじゃない?」
 リィルがぼそりと呟く。フィルはテーブルをだんっと叩いて立ち上がった。
「待てリィル今のは問題発言だぞっ」
「へ? どうして」
「それはつまりエルザにはオヤジとユーリアさんの血が実はバート君と姉弟ぐっはあっ」
 後ろから思い切りハリセンで殴られてフィルは前につんのめる。そこには恐い顔をしたバートの母親ユーリアが、ハリセンを斜めに構えて立っていた。
「なに昼っぱらから良からん妄想してんのフィル君! 私はクラリス一筋よっ!」
 ユーリアはフィルの耳元でメガホンを作って思い切り叫ぶ。確かに姉貴と似てるなあ、とリィルはのんきに思う。
「いーい? 私とエルザちゃんが似てるのはね、」
 と、得意げに語り始めるユーリア。
「エルザちゃんはほとんど私が育てたようなもんだから」
「「「え?」」」

 *

 〜 エルザ0歳 〜
 エニィル夫妻の家に押しかけているユーリア。
 ユーリア「かわいーかわいー。抱かして抱かして〜。うっわぁ〜軽い〜。いいなあこの赤ちゃん肌……(延々)」

 〜 エルザ1歳 〜
 エニィル夫妻の家に押しかけているユーリア。
 ユーリア「やっほールト! 今日も新作離乳食つくってきたわよー! どう、エルザちゃん? おいしい?」

 〜 エルザ3歳 〜
 エニィル夫妻の家に押しかけているユーリア。
 ユーリア「いーいエルザちゃん。気に入らない男子は殴って言うこときかすのよ」

 *

(((ユーリアさん(母親)……つくづく余計なことを……)))
 バートとリィルとフィルの三人は心からそう思った。


inserted by FC2 system