動 か す 力 ( 4 )


「あったーらしーいーあーさがきたっ♪ おっはよー」
「くっそー朝っぱらから……なんでそんなにハイテンションなんだ……」
「昨日の夕飯、みんなちゃんと食べた?」
「ああ。三人ともちゃんと食った。……お、今朝はパンなのか」
「たまにはサンドイッチなんてどうかなって思って」
「……?」
「ん? 何か?」
「今……『サンドイッチ』って聞こえたんだが……?」
「それが何か」
「そうか……聞き間違いじゃあなかったのか……」
「何泣いてるの。『いつも差し入れご苦労さま』は?」
「遊んでるだろ、お前……」

 *

 次の日の朝。リィルは既に、エニィルとフィルと同じテーブルについて朝食を取れるほどに回復していた。
「なるほど……姉貴が食材を持ってきて、食事は自炊なんだ」
 パンに海苔のりの佃煮を塗りながら、リィルは言った。
「結構おおらかな軟禁だろう」
 納豆を挟んだパンを口に運びながら、エニィルが言う。
「そこ! 間違ったもの食いながら会話するなー!」
 牛乳に黄粉きなこをまぶしてかき混ぜながら、フィルは力いっぱい主張した。
「やっぱり姉貴は別扱いなんだ。っていうか、姉貴ってガルディアに寝返ったんだよね?」
「らしいね。僕たちが捕まったとき、しきりに降伏を勧めに来たよ」
「なんで父さんと兄貴は降伏しなかったの?」
「うーん、降伏したって事態は好転しなさそうだったからなあ……。フィルは意地だろ?」
「当たり前だ! ピアンをめちゃくちゃにしやがったヤツらに降伏なんてできっかよ!」
 フィルは声を荒げた。
「それに、どのみち、僕は本物の『鏡』についてヤツらに喋るつもりは無いしね」
「『鏡』……、かあ」
 リィルはパンをひとつ食べ終わると、牛乳をすすり、父に向き直った。
「父さん」
「ん?」
「俺……父さんに聞きたいことが色々あるんだけど」
 エニィルはにっこりと微笑んだ。
「僕もリィルに聞きたいことが色々あるな。……まあ、リィルからで良いけど」
「じゃあ」と、リィルは口を開いた。
「みんなが持ってた四つの『鏡』って、一体、何? 兄貴は知ってるんだっけ?」
「いいや」フィルは首を横に振った。
「俺も詳しくは……。聞いたけど教えてくれなかったから」
「そっかー。じゃあ……やっぱりここでは教えられない?」
 リィルは真っ直ぐに父の瞳を見つめる。
「俺……それを聞く為にここに来たんだけどな。危険を冒してまで」
「フィルに教えなかったのは、巻き込みたくなかったからだよ」
「もうシッカリ巻き込んでるじゃん」リィルは譲らない。
「だな」
 エニィルは苦笑いを浮かべ、低い声で呟いた。
「そろそろ……『時機』なのかもしれないな……」
「じき?」リィルは聞き返す。
「『鏡』ってのは……『鍵』なんだ」
 エニィルがさらりと言った。
「鍵? 何の鍵?」
「扉を開けるための」
「扉? 何の……」
(!)
 突然、あるシーンがリィルの頭に蘇った。
(……まさか……?!)
「四精霊の伝説、って、知ってるよね?」
 エニィルの言葉は、フィルには唐突に聞こえたかもしれない。
「え? あの例の有名な、だろ? そりゃあ粗筋は」
「ガルディアは、その伝説の再現を恐れている。だから、それを阻止する為に、『鍵』である『鏡』を欲しているんだ。それが僕たちが襲われた理由わけ
「…………」
 フィルは弟の顔を見た。リィルは難しい顔をして黙り込んでいる。
「えーと……」
 フィルは仕方なく頭をフル回転させながら口を開いた。
「……つまり。『鏡』があれば『四精霊の伝説』の再現が可能だから……ガルディアはその可能性をつぶす為に?」
「そういうこと」エニィルは満足そうに頷いた。
「でも、『四精霊の伝説』の再現、って何なんだ? まさか、各地で眠っている『四大精霊』を目覚めさせるためのアイテムだとでも言うのか?」
「まあ、そんなところかな。そして、『四大精霊』を目覚めさせるためには、まず『扉』を――」
「俺、扉が開くところは見たんだ」
 エニィルの声に重ねて、リィルは口を開いた。
「?!」
 エニィルとフィルがリィルを見る。
「バートが開けたんだ。ピラキア山脈の、『”ホノオ”の扉』で」
「ああ。なるほど」
 それを聞いて、エニィルはさほど驚いた様子もなく頷いた。
「キグリス首都へ向かう途中で、そんなところに立ち寄ってたのか」
「偶然、っていうか、ほとんど観光気分だったんだけどね。……じゃあ。バートが扉を開けられたのは、」
「炎の『鍵』を持ってたんだね。クラリスが渡してたのかな?」
「てことは、お前、まさか、あの伝説の『大精霊”ホノオ”』に会ってきたのか?!」
 フィルに尋ねられ、リィルは首を横に振った。
「俺が暑いの弱いの知ってるだろ? 扉の中は凄い熱気で、あんなとこに入ってったら俺は確実に死ぬなって思ったから、入らなかった」
「なんだよー、せっかくの伝説のチャンスを」フィルは残念そうに呟く。
「でも、バート君たちは、入っていったんだね?」
 と、エニィルが尋ねた。
「うん。バートとサラとキリア……あ、キグリスの大賢者のお孫さんね……の三人は、入っていって……」
「へえ」エニィルは驚いたような表情になった。
「一緒に旅してたキグリスの子って、キリアちゃんだったのか」
「あ、父さんはキリアのこと知ってるんだっけ」
「まあね。昔、大賢者キルディアスさまと、ちょっと」
「ちょっと?」
「話すと長くなるから、あとで」
「それにしても……」とフィルが口を挟む。
「何で俺たちの一家が、四精霊の伝説に関わるアイテムなんて持ってるんだ? それに、なんでそれがガルディアにバレて真っ先にサウスポートの俺たちの家が襲われたんだ? それと……四つの鏡のうち、誰のが本物なんだ?」
「さすがに最後の質問には答えられないな」
 と、エニィルは言う。
「どうして」
「誰が聞いてるかわからない」エニィルは声をひそめた。
「万一その情報がガルディアに漏れたら、僕たちは用済みってことで処分されるかもしれないよ」
「う……そうか」
「父さんが昨日の晩出てたのは……それか」リィルは小さく呟いた。
「ん? 今何て言ったんだ? リィル」
「二つ目の質問の答えは……クラリスさん?」
 リィルはエニィルを見て尋ねる。
「……そう」
 エニィルはゆっくりと頷いた。
「父さんはいつから知ってたの? クラリスさんがガルディアの将だって……」
「うーん、少なくとも、フィルとリィルがこの世にいないときから……かな」
 エニィルは昔を懐かしむような表情になっていた。
「クラリスが何者なのかはね……出会ってすぐにわかっちゃったんだ」
「どうして?」
「そういうもんなんだよ」
「?」
「だからね、クラリスにもすぐバレちゃってたと思う」
「何が?」
「僕たちが、何者なのか」



inserted by FC2 system