創作(に使えるかもしれない)系ツール

 → フレーム版 / フレーム解除

 tokura_saki が 診断メーカー で作ってみた、創作(に使えるかもしれない)系ツールについて。覚書とか。
 ほぼ自分用に、自分の趣味で作りましたが、皆さまにも使っていただけましたら幸いです。

  お題でシーン描写練習

 お好きなキャラクター名を入力して下さい。複数推奨。
 例)「◯◯◯」「△△△と◇◇◇」「◎◎◎×□□□」
 一次創作用に(自分用に)作りましたが二次創作にも。
 要は「いつどこ」。「誰が」を指定してやると、「いつ(?)」「どこで」「何をした」をランダムで決めてくれるので、 そのシーンを文章や絵でかいてみる。日々練習。
 「どんなところで」という、シーンの「場所」を具体的に指定してしまうのがポイント。
(以下、文字書き視点)
 「シーン描写練習」なので、短編小説やSSの形である必要はない。 小説(短編でも長編でも)の中の1シーンを切り取って描写してみるつもりで。
 文字数制限も無し。ただ、「練習」なので、できるだけ長く書いてみると練習になるかも。 長く書きすぎてしまったら、後から削れば良いのだし。

  お題で(ry) 2択Ver / 3択Ver

 「誰が」を指定してやると、「いつ(?)」「どこで」「何をした」をランダムで決めてくれるのですが、 「何をした」の候補を、2つ又は3つ挙げてくれるツール。
 これは何なのかというと。私は「考える」ことは「どちらが(どれが)最適か選ぶ」ことだと思っているので、 考えることによって良いアイディアが浮かんで良いものがかけるのではないか…という、実験。
 しかし実際にやってみると…。…実際に、やってみて下さい(笑)
 とりあえず、好きなキャラで「お題でシーン描写練習」を診断してみて、良いお題が貰えなかったら、 同じキャラで2択→3択と再診断してみるのが実用的な使い方かなと思います。

  お題で書いて(描いて)下さいったー

 ほぼ↑の2択Verなのですが、2択の部分が「または」だったり「かつ」だったりします。
 「かつ」指定されたほうが面白いものがかけるのかも…?
 あと、「お題」を共有して、同じお題で皆さんで書いて(描いて)みれば面白いんじゃないかと思った。



inserted by FC2 system